忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:08 |
オット出張月間
 
今月はオットは出張続きでほとんど家にいない。

オットが大好きな「たまる」はご機嫌斜め。
粘着テープで体をコロコロしてもらえないから。
私がやるのとは何かが違うらしい。

↓ものすごく不機嫌に見える「たまる」。
上から威圧するのよ!
目が怖いよっ!

 
PR

2008/12/02 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_発見
遊び方が違う。
 
一般的な猫の遊ぶ様子
獲物なの
狙いを定めて


飛びつくの
ジャンプ!



個性的な猫の遊ぶ様子
ウエストのくびれはどこよ?
おもちゃの近くまで来て

たいして興味なさげに、
ちょいちょいと触り

すぐに飽きて

食べる又は寝る


結果、肥満体。。。


    

2008/03/06 10:52 | Comments(4) | TrackBack() | ●ネコ_発見
猫を飼って発見したこと「長所・短所編」
猫を飼って発見したこと、第2回目。
長所・短所について2匹を比べてみる。

微妙な距離
●短所
 「たまる」:つきみが活発だとすぐいじけるため、運動不足。
       気に入らないときは、噛む。
       夜、静かに寝せるのが至難の業。急にわがままになる。

 「つきみ」:何かあるとビビって、隠れて出てこない。
       いまだに「そそう」する。これまた怖かった時。
       毛づくろいが下手。特におしり部分。

       
なぜ「つきみ」のごはんを2匹で?
●長所
 「たまる」:毛づくろいが上手なので体がキレイ。
       度胸があるから、掃除機とか来客があっても平気。
       旦那が好き。

 「つきみ」:元気いっぱいだから運動量もすごい。
       甘えん坊ゆえカイヌシを喜ばせること多し。
       体が小さいから抱っこも楽。



比べると随分と違うなぁ。
2匹とも近所で生まれたみたいだから、
もしかすると血がつながっているかもしれないのに。
母猫、父猫が分かったら、面白いな~。
江原啓之さんとやらは、こういうのも霊視できるのかのぉ?

  

2008/01/18 12:41 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_発見
猫を飼って発見したこと「性格編」
超犬派の私が、猫を拾って飼うようになって、
毎日が新鮮で驚きの連続だった。
猫を飼って発見したことを、ちょっとずつUPすることにした。

今回は、猫の性格について

「たまる」を拾って、猫の飼い方について調べまくっていたころ、
本やWebサイトに描かれている猫の性格と、「たまる」が
あまりにも違っていることに戸惑っていた。
(猫じゃなくて、そのうちヒョウになるかも、と怯えていたことさえあった)

1年後「つきみ」を飼うようになってから、謎は解けた。
猫も人間同様、いろんな性格のヤツがいるのだ。
「はじめての猫の飼い方」なんて本に当てはまらない個性派もいるのだ。

まるで人間な「たまる」

「たまる」:噛みぐせあり(だいぶましになったけど)
      好奇心旺盛で怖がりではない。
      賢い。記憶力もすごい。
      怒りんぼ。注目されたがり。いじけやすい。
      しつけ効果なし。わざと悪さをする。
      オットが好き(遊んでくれるから)


マイペースな「つきみ」

「つきみ」:全く噛まない
      超ビビリ。音や人に敏感。神経質。
      ちょっとおバカさん。
      マイペース。空腹時・遊ぶ時だけ活発。
      しつけられる。ちょっと怒ったらすぐやめる。
      オットが苦手。毎日オットの帰宅時隠れる。


まとめると、「たまる」は猫というより人間っぽく、
「つきみ」は世間一般で言う猫っぽい。
多頭飼いって、大変だけど、こういう比較ができて面白い。

しかし、人間っぽい猫って・・・「たまる」ってすごいよなぁ。
  

2007/11/22 20:21 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_発見

  |   HOME   |  



忍者ブログ[PR]