忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 02:57 |
ワクチンの副作用
 
「つきみ」の膀胱炎が落ち着き、ほっとしたのもつかの間
今度は「たまる」がワクチン接種で副作用が出てしまった。

犬猫は、感染症を防ぐための混合ワクチン接種を毎年行うのが一般的。
だが、アメリカでは毎年の接種は過剰接種であり、腎不全や癌などの疾患を誘発する疑いもあり、
3年ごとでいいという勧告が出ているそうだ。

日本では病院によって考え方は違う。
前の病院の獣医さんもアメリカ同様の考えだったので、
2年ごとに接種することになっていた。

今の病院は、日本ではワクチンの保障が1年しかないことから
毎年行っていると説明を受けた。

そうか、ワクチン接種でもいろいろ考え方が違うんだなぁ
なんて、軽い考えで、「たまる」の接種を行った。

翌日「たまる」を抱きかかえると、妙な鳴き方で抵抗された。
2日後も、注射した部分に痛みがあるようでひどく嫌がった。
食欲はわりとあるが、元気がなく、じっとうずくまっていた。

獣医さんの説明だと、ワクチンが強すぎたため、
アレルギー反応を起こしたのだろう、とのこと。
炎症を鎮める注射をし、様子をみることに。

副作用が現れる確立は、かなり少ないらしい。
それが「たまる」に当たるとは・・・
ワクチンにも副作用があることを、もっとよく勉強しておけばよかった。

でも、病気を防ぐためのワクチンで、病気になるなんて。
一体どうしたらいいんだろ・・・

元気ない「たまる」
今朝は「つきみ」と大運動会を
やってたので、ちょっと回復してるかも。

あとは、触って痛がらないか
定期的にチェックするつもり。


 
PR



2008/03/18 12:00 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_病気

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たまるちゃんへ:注射我慢して偉いぞ~!!
(炎症を抑えるのも注射だったのね・・。)
 副作用は、予期しない事なので大変だったかもしれないけれど
 きっとワクチン接種しないで病気になるよりは良いハズ。
 親心、わかってね・・。
tamakiさんへ:私は人間の予防注射ですが、
 やはり病気になるよりはワクチン摂取を選びます。
 ワクチンもパッチテストみたいなものがあるといいですね。
posted by azuki at 2008/03/18 22:20 [ コメントを修正する ]
そうなのよ。私、注射を2度も我慢したのよ。
とても頑張ったと思うわ。誉めてくれてありがとう。
でも痛いのは辛いわ。なんだか身体もおかしいし。
azukiさんの言うように、重い病気になるより
ワクチン接種のほうが安心かもしれないわね~。
日本の獣医学がもっと進歩するのを祈るしかないわね。
                「たまる」より
posted by tamaki at 2008/03/18 22:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<  魔術師「たまる」   |   HOME   |   久しぶりの東京。  >>



忍者ブログ[PR]