忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:07 |
尾曲がり猫
 
『尾曲がり猫』が長崎に多いかを調べる市民の「学会」が発足したそうです。 

1月9日16時25分配信 毎日新聞の記事より抜粋

 「尾曲がり猫は本当に長崎に多いのか」を調べる市民レベルの“学会”が長崎市に発足した。
市街地を歩いて頻度を調べる一方、ブログを開設して各地の尾曲がり猫の情報を集めている。
 長崎県内の猫は、尾が途中で曲がったり、切断されたように短い猫が8割を占めたという、
調査結果がある。鹿児島、宮崎、熊本、福岡各県も6~7割だった。

 理由は定かでないが、尾曲がり猫は東南アジアに多く、
江戸時代にオランダの貿易船がネズミ捕りのため船に猫を積み、
出島を通じて長崎に、さらに全国の港町に広がった--との説もある。





「つきみ」も尾曲がり猫だ。
うさぎのように短くかつ曲がっている。

私と同郷だったらうれしいなぁ・・・なんて。
九州びいきにとって楽しいニュースでした。

↓「つきみ」のしっぽはチョコン。 「たまる」はビロ~ン。
上から見るとずいぶん違うのね

 
PR

2009/01/14 12:00 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_ニュース
ヒグマニア本

ヒグマさんの写真集が届いた。
さすがオシャレなデザイン~
カレンダーやブログで何度も拝見した写真なのに、
本になるとまた新鮮で、楽しめるから不思議。


うちの「たまる」と同じ黒猫なのに、
なにがどう違うのかね?
写真集になれる猫と、なれない猫の差って?

顔の丸さは負けてるけど、肥満度は勝ってるのに・・・
同じ黒猫なのにさぁ。
きっと被写体が悪いんだよ~。


ウソです。
カメラ・部屋のオシャレさ・キャプションの上手さ。
そこが違うんです。はい。。。

ヒグマニア本についてはコチラ
 

2008/06/23 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_ニュース
チーズスイートホーム♪
 
ああ、今日は朝から異様に忙しいっ!
かなりイラついているけど、「チー」に癒してもらおう。

「チーズスイートホーム」というアニメがスタートしたのです。
毎週月~金 6:40から3分ほど。TV東京で。

猫が2匹出てくるんですよ。

「チー」:キジトラの子猫。生後2.3ヵ月(メス)。
もうっ、「つきみ」そっくりじゃないのぉ~~

「クロいの」:黒猫。チーの初めての友達。別名ヒグマ猫
こっちは「たまる」に違いない!


キャラクター物とか、ディズニーとか、一般的に「可愛い」と
言われるものが苦手なわたくし。
なのに、なのに、この「チー」を見て、壊れました。
カ・ワ・イ・イ~!!!!!

赤ちゃん言葉で物まねなんぞしております。オットと。

だってさぁ。「チー」が「つきみ」そっくり!
尻尾以外、模様とか小さくて元気いっぱいな感じとか、ほんと似てる!

しかも、そのうち現れるらしい「クロいの」は「たまる」やん!

ほのぼのアニメなのに、「つきみ」を拾った当時を思い出して、
毎回号泣しながら観ております。

とにかく癒されるんです、本当です。
原作の漫画本も揃えなくては!

猫嫌いな人にも見てもらいたいなぁ。

ちなみに今までの放映分を見たい方は
おなじみYouTubeにあります・・・


 
 

2008/04/21 12:41 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_ニュース
新発売!猫の手携帯
 
新発売!『猫の手携帯 Nyan-222』

猫の手携帯 Nyan-222

猫好き待望の携帯電話登場!

斬新なデザイン!

超軽量!

身だしなみバッチリ!




 



 





ごめんなさい。嘘です。
エチケットブラシです。
エチケットブラシです。
「ねこのきもち」の付録の。



職場の上司に聞かれたんです。

「あれ? 携帯、買ったの?」と・・・
 
 

んなわきゃねぇ!


 

2008/03/12 13:48 | Comments(6) | TrackBack() | ●ネコ_ニュース
SHARPのCMの「ネコ」!
 
気になっている人、たくさんいるようですね。
SHARPのCMの「ネコ」のこと。

特に、芝生の上で「グーパー、グーパー」する仕草!
なぜあの仕草をしてるのか、興味津々!
グーパー、グーパー

早速調査開始。

「この猫の名前はミーヤ。アメリカンショートヘアの雄。
長野在住の家猫で、仕事の時だけ上京してタレントとして活躍している。」
そうです。詳細はコチラ


そして、最大の謎、「グーパー」の仕草の意味は・・・

うーん。はっきりとは分かりませんでした。残念。
「たまる」がよくやるような「ふみふみ」とは違う気がします。

実際に芝生で同じ仕草をする猫を飼っていた人によると、
「肉球が敏感なんです。肉球をこしょこしょしても同じ行動しました。
毛布の上で踏み踏みもしてましたがそれとちょと違うような・・」

とのことだから、芝生のチクチクで、むずむずしちゃったのかなぁ。
それか、獲物を見つけて、飛びつこうとしてるのかも。


SHARPのサイトで思う存分見れます、どうぞ癒されちゃってください♪

ダイエット中の「ネコ」
ちなみに、体重計に乗っているやつも好きです。
なぜ、あんなに前足が離れているのか、知りたいっ!

 
 

2008/02/01 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_ニュース
イタリアの「黒猫の日」
11月19日16時21分配信 ロイター
イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって
「黒猫の日」のイベントが開かれた。
 多くの国で汚名を着せられる黒猫だが、かつて
「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、
「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行。
当地の動物愛護団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に
推定6万匹の黒猫が殺害されたという。
 
AIDAAでは、17日、国内200カ所に情報センターを設置し、
道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、
嘆願書への署名を募ったりした。
同団体ではまた、愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世
あてに、支援を求める書簡を送ったという。


・・・なんだそうだ。
日本でも黒猫を悪くいう風潮はいまだあるが、
1年間に6万匹の黒猫を殺害するなんて、なんて身勝手、
かつ幼稚。イタリアという国を一気に嫌いになった。

ローマ法王さんよ、どうか支援してやってくださいよ。
うちの「たまる」みたいに、存在そのものが面白い黒猫が
イタリアにだって、いるはずですから!
バックのボロボロ座椅子は私の作品よ
  

2007/11/20 12:34 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_ニュース

  |   HOME   |  



忍者ブログ[PR]