忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 19:38 |
土浦全国花火競技大会2007!
10/6(土)、『第76回土浦全国花火競技大会』を見てきた。
茨城県土浦市(つちうらし)で開催されるとても有名な競技大会だ。
日本全国の花火師が技を競い合い、人出はなんと約80万人!

当日場所取りする計画だったが、開始6時間以上前から並ぶ
のが面倒だし、時間がもったいないということで、
ヤフオクで桟敷席をなんとか落札。
2人で(半マス)15,000円。果たして、安いのか高いのか。

開始1時間半前にJR土浦駅到着。
会場までのシャトルバスは長蛇の列。所要時間10分のはずが、
バスの待ち時間と渋滞で1時間もかかった。

会場は人・人・人。大きな大会の割りに、会場が狭く、
自分たちの席までなかなかたどり着けないほど、大混雑。

打ち上げ場所

席についたのは開始10分前。焦った~。


審査員席前方の、かなりの良席!!!



10号玉でかい!

最初は10号玉がぽつんぽつんと上がる。
大きいし、綺麗だけど、なんだか寂しい感じ・・・


とがっかりしてたら、最初のスターマインがスタート!
言葉に表せないほど、すごい!もう何がなんだかわかんないくらい
バンバン打ち上げられ、息つく暇もない。
感動のあまり、なぜか笑いが止まらなくなってしまった私。
赤だ!お次は緑だ!
次から次と華がいっぱいもう何色かわからん!

その後も10号玉と創造花火は、まったりと鑑賞し、
スターマインは、身を乗り出して大興奮といった感じ。

そして、メーンイベント(後ろの茨城弁のおじちゃんいわく)の
「ワイドスターマイン」!
     ・・・度肝を抜かれた。
土浦花火づくし!

驚きのあまり息が止まるかと思った。
(大げさだが、ほんとそんな感じ)


とどめだ~!

パチンコで大当たりしている時みたいな
「フィーバー!」っていう感じ?

(なんて表現力が乏しいんだ)


これを見た後の花火は、正直物足りなく感じたが、
2時間半があっという間で、大満足!
15,000円の価値は十分ある、いい花火大会だった。
ぜひ来年も行きたい!!!

 ★☆★土浦花火鑑賞のポイント★☆★
  ・桟敷席がよい、迫力が違う。
  ・シャトルバスより徒歩が早い。
  ・水分は控える。仮設トイレは行列だ。
  ・桟敷席は座布団持参で。ないとお尻が痛い。
  ・防寒対策は万全に。靴下2枚履き、ブランケットは必須。
  ・100円ショップのペンライトがプログラムを見るのに役立つ。
  ・おまけ:ゴミは持ち帰ろう。地元の人たちに迷惑かけないように。

  
PR



2007/10/09 18:32 | Comments(3) | TrackBack() | 日々のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

全国からあつまってるのね。スゴイ。
桟敷席でヨカッタんだろう、きっと。
15,000円の価値あったみたいだし。
この時期の花火っていいよね。
10月20日に八代(だっけ?)でもこういうのあるよ。
ここまで大きいかどうかは不明だけど。
靴下を2枚履かないといけないくらい寒いのね・・・
posted by muuu URL at 2007/10/10 10:46 [ コメントを修正する ]
tamakiと、身動きする?
posted by BlogPetのコタマル URL at 2007/10/11 16:45 [ コメントを修正する ]
花火ツアーもあって、遠方から見に来る人も
多いらしいよ。
うちは電車で30分だから、ラッキーだった。
ヤフオクで落札して正解だったよ。
posted by tamaki at 2007/10/11 18:11 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<  デジカメ修理中。。。   |   HOME   |   『北極のナヌー』が見たい  >>



忍者ブログ[PR]