忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/06 22:00 |
腹が立った。
 

久しぶりに、腹が立った。

通勤路に「歩車分離式信号機」がある。
歩行者だけが青になるタイミングがあり、交差点を安全に渡れるという信号だ。

私は自転車通勤だ。
自転車=車両である。

ゆえに車両用の信号が青の時に交差点を直進した。
すると前方からバイクが無理に右折しようと突っ込んで来た。
しかも「信号が赤なのに渡るな」と文句を言いながら。

そのバイクは警察官だったようで、私を追いかけて注意をし始めた。

「あの交差点は先日も事故が起きたばかりなので、
交通ルールを守って安全運転しろ」と。

はぁ?

車両が車両用信号を守って何が悪い?
道路交通法上何が正しいのかできるだけ冷静に質問してみた。

すると「当然自転車は歩行者用の信号を守るものです」と。

んなわきゃないだろう。


腹が立ったが、「自転車は車両ですよね?」と馬鹿みたいに何度も聞いた。
すると「そうか!そうですよね。車両ですよね。でも安全な方法を選んでください」だと。

交通弱者である自転車を見落として、急に右折するあんたがそもそも危険やろうが!

と言いたいのをぐっと堪えた。




帰宅後、納得いかなかったので、警察署に問い合わせてみた。

その警察官もわけ分からんことをだらだら言っていたが、
結局は私の見解で合っていた。

しかし警察官が最後に、
「まあ、道路交通法云々より、要はご自分が安全な方法で運転してほしい」と。

何のための法律じゃ!


ああ、久しぶりに腹が立った!
自転車が歩行者と自動車の両方にどんだけ気を遣ってるか、わからんのか!


血税が、必死で納めた血税が、こんな人たちのために・・・ううう。


すみません、私警察嫌いなんです。
つ:「カイヌシが怒ってるみたいなの!」

た:「やあねぇ、短気は損気よ。
   のんびり生きてけばいいのよ。」

つ:「無理だと思うの!」




 
PR



2009/02/17 22:28 | Comments(2) | TrackBack() | 日々のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

怒ってしまっていいと思います。
先方の言い分自体はおかしいですし。
さらに言えば、ものには言いようがあるでしょう!という印象を受けますし。
tamakiさんのブログなんでから、いいたいこと、たくさん書いてくださいね(^-^)
posted by じろちょ at 2009/02/21 11:05 [ コメントを修正する ]
そうですよね。警察の方がおかしなことを言ってますよね。
昔から警察が苦手で、些細なことで怒りを覚えてしまいます・・・

自分の日記なので、好きなことを書いてもよし!とは思っているのですが、
読み返すと静まっていた怒りが再発することがわかり、
なるべく楽しいことを書いた方が自分のためなんだなぁ・・・と。

じろちょさんの日記は言葉巧みでいつも楽しいです!見習わねば。
posted by tamaki at 2009/02/22 21:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<  もっと穏やかに   |   HOME   |   毛づくろい上達  >>



忍者ブログ[PR]