忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 20:11 |
「つきみ」が噛んだ!
 
先日、「つきみ」をブラッシングしていたら、
いきなり手をガブリと噛まれた。

多少流血し、痛かった。
それよりも、普段悪さをしない、とってもいい子な「つきみ」が
噛んだことに驚いた。


「たまる」は子猫のときに私の手で遊ばせてしまったせいで、
手を見ると噛みついてくる癖があった。
これにはとても苦労した。一時期は手の甲と腕が傷だらけだった。

大人になって自然と治ったが、
爪切りなど自分の嫌なことをされた時は、今でも噛む。
でも、軽くキックするなどの予兆があって、「お、こやつ、噛むな」というのが分かるので、
ある程度は防げるし、血が出るほど強くない。あま噛みというやつだ。(痛いけど)


行動学的に言うと「たまる」は「遊びの攻撃」。
「つきみ」の場合は、「愛撫により誘発される攻撃」となるらしい。

【気持ちの良さにより猫が一種の興奮状態になり、
この興奮が限度を超えると攻撃行動が引き起こされる】

この限界を見極めるのが難しい!

なので、ここんとこ、毎日のブラッシングはびくびくもの。


「たまる」のように自然と治ることを祈るだけだわぁ。
だって、ちょっと叱っただけで、いじけてご飯も食べないんだもん、「つきみ」。

こんなこと書くと猫嫌いの方は、「わぁ、猫って怖い~」と思うでしょうが、
猫好きには、噛まれた傷跡も勲章のようなもの。
何をされても2匹が可愛くて仕方ないのです・・・ふっふっふっ。

獲物発見!
真剣に遊ぶ「つきみ」。眼がまんまる。


 
PR



2008/04/10 12:39 | Comments(3) | TrackBack() | ●ネコ_「つきみ」

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

つきみちゃん目がまんまるで可愛いですね~♪心地良いブラッシングをしてもらえて、つきみちゃん達は幸せですね♪人間でもマッサージを受けていると心地よく思うので、つきみちゃん達も同じような気持ちなのかなぁ・・?でもマッサージ師も、上手な人とイマイチな人がいるので、tamakiさんはブラッシングが上手なのでは??
posted by azuki at 2008/04/13 00:32 [ コメントを修正する ]
2匹とも最初はブラッシング、嫌がってたんだけど、
「たまる」は今じゃ、喉をゴロゴロならして喜びます。
「つきみ」は、身体を触られるのが苦手なので、我慢してるみたい。
お返しに、2匹が私にマッサージしてくれるといいのに・・・
posted by tamaki at 2008/04/13 23:01 [ コメントを修正する ]
きょうコタマルはキックするはずだった。
posted by BlogPetのコタマル URL at 2008/04/14 09:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<  いたずら事件簿1   |   HOME   |   読書  >>



忍者ブログ[PR]