忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/10 23:33 |
おススメの本。
本日は、おススメの本のご紹介。
っていっても、エッセーや笑える本たちばかりです。
リリーさん最高でした
ご存知、東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
北九州弁と筑豊弁が、福岡出身の管理人(博多弁)は懐かしくてしょうがなかった!
オカンとの暖かくて、切なくて、大切な思い出。
涙もろい私は恥ずかしい程、号泣しました。
実家に帰って親孝行したい。皆さんもそう思ったのでは?

「2006年本屋大賞」に選ばれたり、売れまくりのこの本ですが、
流行の「泣ける本」とは同じくくりにしたくない、
深い、あったかい本です。
リリー・フランキーいや、ママンキー、ありがとう。


プププな本
続いて、お気に入りの笑える本たち。
きょうの猫村さん・・・脱力系マンガ。うちの「たまる」が猫村さんのような「デキル家政婦」だったらいいのに。
言いまつがい・・・声を上げて笑った本は久しぶり。糸井重里はやっぱり面白いことを考えてる人ですよ。
オンリーミー・・・三谷幸喜のエッセー。電車で読んで吹き出しました。あの人は、まじめなんだか、ふまじめなんだか。
記憶スケッチアカデミー・・・故ナンシー関さん、大好きでした。シロウトの奇妙な絵に、冷静なコメント。読む前にまず目次のお題を自分で書いてみてください。おかしさ倍増。(うちもやりました)




食器棚が好き
本棚じゃなく、食器棚がしっくりくる黒団子
PR



2006/04/07 18:45 | Comments(7) | TrackBack() | 日々のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

リリー・フランキーの東京タワー。
読みたい読みたいと思いつつ、まだでした。
泣けるらしいねぇ。
フミヤも言ってた。(って友達か?!)
どうしようもなく泣いてしまいそうでなんだか怖い。
勇気出して読んでみよう!
posted by muuu at 2006/04/07 22:31 [ コメントを修正する ]
リリーさんの本、読みたいです。
通勤時間を爆睡時間から、読書にしてみようかな。

たまるめちゃ苦しそうですよね、しかし猫は狭いところが好きですよね?

今日ちらっと東京タワーを見ました。
岡田君の彫刻のような顔、惚れ惚れしました。
にしても黒木瞳、かわいいです。
posted by kobayashi at 2006/04/08 01:14 [ コメントを修正する ]
>muuuちゃんへ
「なまり亭」でフミヤが言ってたやろ?私もあれで買いました。
どうしようもなく泣けるけど、暗い重たい涙ではなくて、
なんだかあったかくて、すっきりする涙がでました。って意味わからん?

>kobayashi殿
電車で読んだ人が、泣きすぎて遅刻したらしいから、家で読んだほうがいいよ。
ドラマで江國 香織の方の東京タワー、やってたね。
こっちは不倫の話なんでしょ?
同じ題名で内容全然違う。(当たり前だけど)
posted by tamaki at 2006/04/08 09:36 [ コメントを修正する ]
私も「東京タワー」読みましたぁ!!
いつも、寝る30分前に本を読んでから寝る週間を今年から
実は始めたんです。

それで、初めてゲットした本がリリーフランキーさんの
「東京タワー」でした。
最後の100ページくらいからは続きが気になって、
寝るのを惜しんで読んでしまって、次の日のお仕事は
死にそうに眠たかったです。笑
そして、目が赤いままお仕事へ行った私です。笑


お気に入りの本、ぜひ次に参考にさせて下さい!!
今日、リリーフランキーさんの刊行をゲットしてしまったので、
読み終わったら!!と思って。
posted by ゆう URL at 2006/04/08 23:33 [ コメントを修正する ]
「東京タワー」本当にいい本ですよねぇ。
ドラマ化されるそうですが、方言にうるさい私としては
原作に忠実な会話にして欲しいです。
楽しみだなぁ。
posted by tamaki at 2006/04/09 11:27 [ コメントを修正する ]
私も大好きです〜。ほぼ日刊イトイ新聞に言いまつがいネタを応募した事もあります(笑)
オトナ語の謎もかなりヒットですよ。
電車の中で読んでいて、ちょっとこれはまずい、と思ってやめた記憶があります。
今笑うのはまずいぞ、自分、ということで。

三谷幸喜のエッセイ私も読んでみたいと思います。
映画12人の優しい日本人大好きで、
三谷幸喜さんもとても面白い感じの人ですよね。
ほんと、まじめなんだか、ふまじめなんだか‥です(^〜^)
posted by onei_jinushi URL at 2006/04/09 13:27 [ コメントを修正する ]
ネタ応募経験アリですか、すごいですね(笑)
私もいくつかあるので、投稿しようか悩んでます。(悩むことじゃないって?)
新聞記事の誤植とか、アナウンサーの言い間違いとか、
真面目な状況でのミスが大好物です。

三谷幸喜もおかしいです。12人の優しい日本人、いいですよね!
「ジンジャーエール!」だったかな?
posted by tamaki at 2006/04/09 16:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<  新旧交替。   |   HOME   |   トランス系「ふみふみ」(BlogPet)  >>



忍者ブログ[PR]