忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 11:19 |
野良猫たちの冬
 
朝晩かなり冷える。
野良猫たちが近所に何匹もいるが、
この寒さの中、寝床はどうしているのか心配だ。
エサはたまにもらっているようだけれど。

エサをあげるなら、責任をもって飼い猫として
面倒をみてくれないだろうか・・・

どうか野良猫たちがこの冬を乗り切れますように!


↓猿も寒そうだ。
「20081209寒さをしのぐために団子になる猿たち」
-香川県土庄町のお猿の国で-
端っこの猿は寒いだろうなぁ・・・

↓それに比べるとうちの猫たちは贅沢だ。
「ヒーターの前を陣取る「たまる」」
寒いんだもの、仕方ないでしょっ!
 
PR

2008/12/18 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
布団丸洗い中
 
一昨日も昨日も夜は寒くてたまらん。
この家は本当に寒い。どうかしている。
サッシの結露も尋常じゃない。

今年の1月に買ったキングサイズの羽毛布団は、
不機嫌な「たまる」に大量にマーキング(要するに小。メスなのになぜ!)
されてしまい、早くも2度目の丸洗い中。
そのうち洗濯費用が布団の金額を上回るんじゃなかろうか・・・ううう。

そんなこんなで、前使っていた薄っぺらのダブルの羽毛布団しかない。
でもデロンギのおかげでなんとかしのげている。
買っておいてよかった~♪


「たまる」、粗相をしない点だけがあんたの長所だったのに、なぜなのさ!あっかんべぇ
「何のことかしら。ベェ」

 

2008/11/20 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
猫マント
 
 
猫マント=ビニール袋に頭を突っ込んで、ヒーローに変身すること。

袋が取れないのよっ。きぃいい~!

注意:袋が大きすぎると、思うように動けず、
   不機嫌になり、暴れることがある。
 
 

2008/10/03 12:00 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
今日の妖怪
 
今日の妖怪
怖すぎですよ。
ビニール娘

実際、「ひぃぃっ」と驚きました・・・
 

2008/09/10 19:40 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
マタタビ
 
「たまる」が急にマタタビに反応するようになった。


爪とぎダンボールにマタタビの粉をふりかける。

まず占領する。
占領しちゃうよ

嗅ぎまくり、舐めまくる。
よだれがすごいよ

恍惚!
目がイッテるよ

 

2008/07/24 19:45 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
夏バテ
 
梅雨明けして、急に猛暑。
日中はとんでもない室温になる我が家。
お猫様が熱中症にならんか非常に心配である。

2匹ともクーラーは苦手。
保冷材入りのハウスも結露するから嫌いらしい。

窓をちょっと開けてカーテンで遮光するしかない。

夕方帰宅すると、ぐで~んと伸びちゃっている。夏バテだ。
困った。何かいい方法はないものか・・・

肉球を冷やすのよ
ホッカイロじゃないわよ。
保冷材よ。

冷やさないと
美しい肉球がむくんじゃうわ。


 

2008/07/23 12:00 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
黒猫演歌歌手
  
今日の変化(へんげ) 
こぶしまわしちゃうわよ~
猫演歌歌手 ジェロニャロ 「海雪」 

  

2008/06/18 12:28 | Comments(2) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
おやつデモ
  
おやつデモがおこった。
原因はママクック(株)の「フリーズドライのササミ」!

おやつは、「たまる」のダイエットのために禁止していた。
だが、ドラム式洗濯機の音に怯える「つきみ」がかわいそうで、
つい、ペットショップでもらったサンプルを2匹にあげてしまった。

それが、まさかあんな事になろうとは・・・

その「フリーズドライのササミ」は、鰹節のような匂いがし、
猫たちの食欲をそそるらしい。
味気ない処方食にひとつまみふりかけるだけで、すごい食いつき!

カロリーも低いし、ほんのちょっとなら、いいかも♪と
甘い考えで与え続けた。
恐怖のおやつ!

そして、サンプルがなくなった日の夜、私は、かつてない恐怖を体験する。

おやつが夜食についていなかった事に対して、「たまる」がハンスト。
夜中2時ごろ空腹に耐えかねたのだろう、枕元で抗議開始。
5時ごろとうとう暴動に発展。

「つきみ」を巻き込み、家中を走り回る。
そして、ついに、走り回るついでに、私はみぞおちを思いっきり蹴られた!

肥満猫の全体重が後ろ足にかかり、息が一瞬止まるほどの衝撃だった。


一方的な主張であったが、恐怖を抱き、私はデモに負け、
その日、速攻で「フリーズドライのササミ」を買いに走った。。。

もしかすると一生、このおやつをあげ続けなければならないかもしれない。
なんて、なんて恐ろしいおやつなんだ!!!
 



今日の変化(へんげ)
壁もよじ登っちゃうのよ
スパイダーマン

 

2008/06/13 12:00 | Comments(0) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
どこでも寝れる
 
私は見た目と違って、神経質だ。
特に睡眠時。
枕が変わると眠れなかったり、夜中のちょっとした物音で目が覚める。

その点「たまる」は、すごい。
どんな場所でも、どんな体勢でも、どんなに騒がしくても、寝れる


↓キャリーのなかでも
病院に連れて行かれるから嫌いだったのに

↓ちょっと寒くっても
丸まれば保温可能!

↓干したてのベッドパッドでも
真っ先に占領。お日様のニオイ大好き

↓「つきみ」にちょっかいかけられても
気にしない。あご枕さえあれば。

↓フリースでぐるぐる巻きにされても
砂浜で埋められちゃった人みたい

↓廊下のど真ん中でも
なぜかドアを押さえている。


小さな虫も怖くて触れないくせに、寝る時だけは図太い神経。

一方「つきみ」は虫を見ると野生本能が目覚め、がんがん攻めていくが、
寝る場所は数箇所に限定されている。これも身を守るための本能かもしれんな。

暑くないのか?「たまる」よ!

ラスト1枚。

ベランダの虫に夢中な「つきみ」。

収納するために洗ったばかりの冬用のマザーボールで
暑さも気にせず眠る「たまる」。


その図太さ。見習いとうございます。


 

2008/06/10 12:00 | Comments(4) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」
「たまる」3歳!
 
「たまる」が3歳になった。
人間でいうとだいたい28歳くらいだそうだ。

このところは病気もせず、食欲旺盛、遊びも夢中で、
なんだか絶好調のようだ。

ついこの間までは、
・夜12時半:人間が寝ようとすると、不満げにウロウロし、なかなか寝ない。
・3時:寝室から出せ出せ、とドアをガタガタいわせる。
・4時:あまりのしつこさに寝室から出すと、リビングでわざと大暴れ。
・5時:腹が減った、と枕元で「う゛~ん」と鳴き続ける。

毎日こんな感じで、私もオットも常に寝不足だった。

最近は、12時ごろになると自らベッドに向かい、
夜中ふら~っとリビングで、「つきみ」の残した夕飯を食べ、
暴れることなく、また寝る。朝食の催促もなし。

あれ?やっぱり急な変化だなぁ。どこか悪いんだろうか・・・
よく遊ぶようになったから、ストレス発散できてるんだよな、うん。

おめでとう、「たまる」!
お誕生日、おめでとう、「たまる」!


2008/06/06 12:00 | Comments(6) | TrackBack() | ●ネコ_「たまる」

<<  前のページ   |   HOME   |   次のページ  >>



忍者ブログ[PR]