忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 18:01 |
桜の花びら
 
曇り空なのが残念
 

今年も職場の桜がキレイに咲いている。

花びらの1枚1枚は、白に近い淡い色なのに、
たくさんの花びらが集まって、華やかなピンク色の桜の木となり、鮮やかに咲いている。

なんだか小学校で習った「スイミー」を思い出した。
小さな魚たちが協力して大きな魚に見せかける、あの話。


仕事も、なんだか似ている気がする。
個々の仕事内容は違っても、それぞれが大事な役割を果たしていて、
その成果が集まって、会社全体の利益を生む。

理想論だろうけど、仕事って、そういうものだと思う。いや思いたい。

自分の担当している仕事はさほど重要ではないかもしれない。
だが、社員の方たちが気持ちよく働けるようにと、精一杯やってきたつもりだった。
でも、残念ながら私の評価は悪いらしい。陰口までたたかれる始末。

悲しいけれど、悔しいけれど、謙虚に受け止め、悪い部分を改めるしかない。
たまたまそういう上司に当たったのだから。


淡々と自分のやるべきことをやろう。

桜の花びらのように、ひっそりと、でもしっかりと・・・
   
 
PR

2008/04/02 13:55 | Comments(2) | TrackBack() | 仕事
もうすぐ春。
 
今日は天気が良かった!
「つきみ」の病気も一段落して、気分も良い!

外に出たい気分だったので、お昼休み職場を散歩。

池の周りのソメイヨシノの蕾が大きくなってる気がした。
いつの間にか春がそこまで来てるんだなぁ。。。

水面がきれい もうすぐ桜咲く?
 

2008/03/11 13:17 | Comments(2) | TrackBack() | 仕事
ちょっと前向き。

ここ数日、ずっと仕事のことで悩んでいる。
今まで自分の中に溜めていた不満が、
モチベーションが下がったせいで一気に噴出したのが発端。

モチベーションが下がったのはなぜか?
・やるべきことをやらない社員に対する憤り
・それを相談した上司がフォローしてくれなかったことに対する落胆
・結局その尻拭いを自分がやらされたことに対する不満

転職すべきかどうか、いろいろ考えた。

毎日見ているブログに、たまたま転職について書いてあり、ハッとした。

「自分に合う場所を探すより、今の場所を居心地よくするほうが、
時間も労力も少ないと思いますよ。」

「転職を繰り返す人って、多分『ここは自分の場所じゃない』と思って
会社を変えるんだろうけど、結局、どこにいってもそこは自分の場所じゃない
と気づかされるだけなんだと思う。」

ほんと、その通りだと思った。
何度転職しても同じことだろうと、自分でもわかってる。

とりあえずは、今の状況を改善できるように工夫してみることにした。
今後正社員の仕事を探すかどうか、じっくり考えながら。


あなたたちが私の活力なのよ~
お二人さんのために、前向きに頑張るばい!

  

2008/03/05 10:41 | Comments(5) | TrackBack() | 仕事
今日も仕事だ。
 
金曜日に仕事のことを考え、
土日もそれを引きずって、またしてもネガティブモード。

でも、今日は月曜日。
やらねばならぬ仕事がたくさん。
無理にでもテンション上げて、やるしかない。

日曜日に食べた「鴨南そば」の味を思い出して。
今週も乗り切らねば!

旭庵はうまい
 

2008/03/03 12:15 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事
仕事について考える。
 
今週は、仕事が忙しかった。
また他人の不注意のせいで、自分の仕事が増えた。
なんだかトラブルに次々と巻き込まれている気分だった。
内容が複雑だったから、社員がすべき仕事だ、と思ったが、言えなかった。

「派遣」というのは、これほど立場が不安定なのか?
頼まれると断れないのは、私だけだろうか?

社員が面倒だと思う雑用を押し付けられている事に、今頃気がついた。
それでも断らず精一杯働いても、時給は安い、ボーナスはない。
だから余計に腹が立つ。

こんなことを考える自分は、派遣という働き方は向いてないんだろう。

転職を考える時期が来たのかもしれない。
  
こんな暗ーい気分
 

2008/02/29 19:35 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事
大雪 その2
昼休み、職場の敷地内を散歩してみた。
寒くなってからは外に出ていなかったので、
久しぶりの散歩はとても気持ちよかった!

池が凍ってました
この池は半分くらい凍ってました。

池の周りの樹は、春になるととってもキレイな
桜を咲かせるんです。


謎の足あと発見
謎の足あとを発見。
草むらから始まり、草むらで消えていた。

うーん。なんだろう?
カモかなぁ。
それにしちゃ、大きいような・・・


カモいっぱい
凍っていない池には、カモがいっぱい。
近くで撮ろうとしても、
雪を踏むザクザクという私の足音で、
すぐ逃げてしまった。残念。


寒いけど、たまには外に出ようかな・・・
  

2008/02/04 19:53 | Comments(2) | TrackBack() | 仕事
休みました。
仕事休んじゃいました。
体調が悪いわけでもなく、用事があるわけでもなく。

昨夜また「つきみ」に、羽毛布団の上にそそうされまして。
しかも、大量に・・・
今日は天気がいいので消臭剤をスプレーし、干してはみたものの、
なんか、もうどうしたらよいものかと、途方に暮れております。

あさってには、新しい羽毛布団が届くのに。
どうにかせねば!とネットで検索してみたら、
同じような悩みの方、たくさんいるようでした。
ああ、これも猫の習性の一つなの?

病気かもしれないが、病院嫌いな「つきみ」にとって検査が大きな壁。

病院へ行く→ストレスを感じる→そそうしちゃう

いやじゃ~。羽毛布団のクリーニングは高いんだ~。
小悪魔「つきみ」

かわいい顔して、
小悪魔だね、あんたってば・・・

どうしたもんだか。

2008/01/30 12:47 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事
だらだらと愚痴日記
相変わらず、仕事が忙しい。
自分で引き受けた仕事ゆえ、多少の忙しさは
承知の上だ。

しかしなぁ。
他人と組んで仕事をするのが、とにかくストレス。
その人は、やたらミスが多く、疑問点は自分で調べず、
なんでも私に質問。マニュアルの存在を教えると
「面倒だ、読みたくない、ヒマがない」だそうだ。

私が完璧主義すぎるのが、悪いんだろね。
適当に手を抜いて働くことが、できるといいんだが。

こんな感じで、ストレスが溜まりっぱなしの私。
職場で文句言えない分、外で爆発しつつある。

数日前、パン屋の前の歩道にハーレーみたいな
デカいバイクが停められていた。なんと点字ブロックの上に!
パン屋に入って、持ち主を探し、直接注意。

見た目は美容師風。40代前半、茶髪のチャラ男。
注意した私に「注意していただいてありがとうございます」
と笑顔で嫌味を言いやがった。2回も。移動するそぶりも見せずに!
こういう奴が日本をどんどん駄目にしてくんだっ!

ストレスは溜めちゃだめよ~。私みたいに太るわよ~

逆切れされて、刺されないよう、注意せんといかんですな。

2007/11/20 12:55 | Comments(2) | TrackBack() | 仕事
多忙でクタクタ
ここんとこ仕事が忙しすぎる。
自分のキャパを超えている。
気休めに栄養ドリンクを飲むが、当然疲労感は抜けぬ。

「暇よりマシじゃないか。」
「それだけ頼られてるんだよ。」

周りにそう言われ、なんとか自分に言い聞かせようと
努力はしている。でも、きついもんはきついのだ。

頑張っただけ、評価されるなら、モチベーションも
あがるんだろうが。派遣社員にゃ、それはない。

自分のために、「たまる」と「つきみ」のために、
明日もやるしかないのだ!
負けるな自分!

山あり谷あり
↑人生、山あり谷あり。

2007/11/13 19:35 | Comments(3) | TrackBack() | 仕事
会社で森林浴。
新緑が美しい季節ですなぁ。
会社の敷地内の木々も、いつの間にかキレイな
新緑に生え変わってました。

池の周りを囲んでいた桜が、鮮やかな緑色に。
桜から新緑へ鮮やか

森林浴
会社とは思えないでしょう?
昼休み散歩すると、森林浴した感じですよ。
もう、気分爽快!


「たまる」も
「たまる」も散歩できればねぇ。
ダイエットできるんだが。
って、後ろ足、どれ?


2007/05/14 20:04 | Comments(4) | TrackBack() | 仕事

<<  前のページ   |   HOME   |   次のページ  >>



忍者ブログ[PR]